南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーマ4世の遺産 プラ・ナコーン・キリ歴史公園(カオ・ワン)

3月27日の陽が昇る前から雷、 そして激しい雨。 これが昼過ぎまで、今の時期珍しい。 この雨のお陰で、だいぶ涼しくなりました。 昼夜クーラーは要らず。 タイ東北部「コラート」で、大雨により道路が冠水と言うニュースが 西側の塔 ひたすら坂道を歩いて西…

ペッチャブリー(ペッブリー)へ行ってきました

バンコクへ行く途中のバスの中から、丘の上に白い寺院が見え 日本から持って来た旅行雑誌で場所を確認、 いつか行こう、と思い、 ホアヒンへ来て、約7年目にして ホアヒンから一本道を車で約1時間チョット(約65km)。 三車線では平均速度80ぐらい、タ…

日本でも犬にかまれ死亡

10カ月の女児、飼い犬にかまれ死亡 東京・八王子 朝日新聞デジタル 3/9(木) 22:44配信 9日午後4時35分ごろ、東京都八王子市北野台5丁目の民家から、「女の子が犬にかまれた」と119番通報があった。救急隊が駆けつけたところ、生後10カ月の安田翠…

暑季という季節は

暑季という季節は、30数年前に数回、訪れた時は聞かなかった。 雨季と乾季だけ。 だいたい5月から10月まで雨季。 11月から4月までが乾季。 日本の梅雨に、季節が無いのと同じ。 気象局、「3月3日夏到来」、昨年より低気温07/03/2017 タイでは3月初めから…

暑さが戻る

2月21日から暑さが戻り 風も山側(西)から海側(南)に変わりました。 プールの水温も26度へ。 管理人が”塩素”?でしょうか? マスクをして白い粉をプールへ入れ。 タイ人や西洋人は、シャワーを浴びずに いきなりプールへ入る。 汚いですね~。 日本人女性…