南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Hua Hin から 婚約指輪は給料の3ヶ月分?

1960年代後半、日本女性で婚約指輪に ダイヤの指輪をもらった人は、わずか6%にすぎなかった。 高度成長の日本を国際ダイヤ資本は、将来的に有力な マーケットと考え、積極的なキャンペーンを開始した。 まずは「ダイヤモンドには永遠の価値がある」とPR…

Hua Hin から 生理用品5千年前のミイラから

ある本から 生理用品は、1896年にアメリカで 市販されたのが始めてと言われています。 記録によるとガーゼで綿を包み、ふんどしのように 吊るして使う使い捨てタイプだったとか。 生理用品そのものは、紀元前3千年頃から使われていて 約5千年前のミイラの膣…

Hua Hin から あーついー

窓を開けた部屋の中の温度 33度、陽の下は暑くておれません。 今の時期風が無く、しかし日本の夏に比べたら べた付き(湿度)は少ないでしょうか。 暑い中、日曜日も関係なく働く作業員、殆どがミャンマー人。 タイ人にお好み焼き? 中途半端な味は受け付…

Hua Hin から デジカメ

デジカメ canon ixus 160 日本で買った今のデジカメはかさばるので 持ち運びでポケットに入るデジカメを 探していたら手頃な値段の物がありました。 canon ixus 160、 8GBのメモリカード付きで 3490バーツでした。 Made in China と箱に書かれています。 …

Hua Hin から 毎日暑い

雨季が明け? 今年は雨が少なかったような 工事の音で目が覚め、窓を開けると、ムッとする暑さ 野良犬の多いタイ 他の国でも役立つかも ネットで見つけました 【豆知識】犬に出会った時の対処法をご紹介 【豆知識】犬に出会った時の対処法をご紹介 タクシー…

Hua Hin から 柱の強度は大丈夫?②

完成マジかの4階建てのアパートを 5、6、7階建へと伸ばす 柱の強度は大丈夫? 人が入居すれば色んな重みで倒壊?しそうな。 4階建てで完成でしたが。 ミャンマーからタイへ陸送、船便で日本へ 南海通運が新サービス2015年11月4日(水) 14時22分(タイ時間) …

Hua Hin から 1年ビザ Ⅱ

大使館と日本語の通じる歯医者への次いでにバンコクの銀行へ行って 残高預金証明をもらって来ました。 日本語を話せる行員が居ますから安心、ホァヒンは何処も 日本語は通じず。 このバンコクの銀行も6年前は日本語は通じず、英語かタイ語 だけでした。 近く…

Hua Hin から 1年ビザ

1年ビザ申請にイミグレーションへ 毎年問題なくすんなりいっていたので 直ぐ済むと思っていたら 女係官が通帳に今日(10月)の日付が無いから 今から銀行に行って書いてきてという なに 銀行へ 時間が無いからというと、 しぶしぶ手続きを初めるも、 ( 通帳…