南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降る前の暴風

熱帯地方特有の嵐 日本でも、夕立まえに風が吹くことがありますが こちらは、台風並みの風が約2,30分続いた後に雨が。 時折、雷も。 この雨で、幾分猛暑から解放され。 これから蒸し暑い雨季。 今日のタイねた 2939号 5月26日サラブリー県でニセ「オレンジ…

なぜ、女より男の出生数が多いのか?

なぜ、男の方が多く生まれるのか?現在、もっとも有力な学説によると、男女の性別を決定する染色体の重さの違いが原因という。 卵子と合体する精子が X 染色体をもつ精子だと女、Y 染色体をもつ精子だと男が生まれるが、じつはこの染色体、X と Y では重さが…

タイの車は高い

日本の自動車メーカーのホームページを見ると、1200cc・8%税込み150万円弱でアルミホイールからオートエアコン・オーディオ・アイドリングストップ・スタートボタンなど付いて、タイでこれと同じものなら、約160万円以上、レートは、バーツ×3…

Hua Hin から プールの水

日本なら水を入れ替えて綺麗にするが底に水抜き栓が無いここのプール底の汚れをどうやって取る?と思っていたら、掃除機のようなもので吸い取り、ネットを通しまたプールへ水を戻しこれじゃなかなか綺麗にならない。ある程度吸い取ったところで、何か白い粉…

Hua Hin から 連休と祝日の多い5月

アパートには、連休で泊に来ているタイ人が大勢。 プール付きアパート(1泊何人でも一部屋600バーツ)口こみかネットで知ったのか、 土日になると車で親子、若者が大勢。 しかも深夜2時3時までプールでギャーギャーはしゃぎ、女はキャーキャー。 日本の若者…

Hua Hin から 暑い~

猛暑が続きます。 側溝ができましたが、雨季の大雨は大丈夫でしょうか。 中国発狂!中国のメンツを完全崩壊させたタイの外交術がスゴ過ぎる! www.youtube.com タイ東部の武装強盗事件、容疑者の男女4人逮捕 2016年5月3日(火) 17時57分(タイ時間) 【タイ】…

Hua Hin から 雨季の始まり

猛暑の4月30日、乾季の終わりを告げる突風に雷 約11月から4月末の6ヶ月間の乾季(4月は猛暑40度) 5月から10月の雨季の到来。 この雷と少量の雨で熱風が、涼しい風へと変わり 幾分過ごしやすくなり。 しかし、雷でまた停電。 2時間以上。 まだまだ途上国。 …