南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

郵便が来ない

今年の4月、年金証書を送ったという返事 しかし、一ヶ月 二ヶ月 三ヶ月待てど暮らせど、 諦めました。 その後、引っ越しをし、新しい住所の手紙を送り ここにも、何通かの郵便が届かず。 今月の初めに速達で送った郵便 日本の役所へ問い合わせると、 届いた…

暑さが戻り

約2か月ぶりにプールで泳ぎました。 水温23,5度、冷たい 日陰の気温30度、 日陰なので、少し泳いでは、道路まで下りて陽に当たる事15分 体が温まったら、またプールへ。 温かい国の人間は、雑。 空き地の木を切り倒す、隣の家の屋根に切った大きな木が落…

昼間の気温23度

今年11,12月は異常 雨が多く肌寒い。4,5,6,7月はいつも通りの猛暑。 昨日、時々行くバーでいつも通りにビール代を払いビリヤードを 約1時間半ほどして、キューをかたずけ ビールを飲もうと、 テーブルの上にビールが無い いつもは、お金を払ったら直ぐテ…

肌寒いこの頃

アパートにプールはあるんですが、肌寒く泳ぐ気になりません。 風が強く、それに陽が当たらないのでよけいに寒く。 考えて設計しないんですね。 南側は年中陽が当たり、北側は真夏酷暑の時に太陽が真上に来て 暑くてたまらず、泳いでいても日焼け、日陰が欲…

新国王誕生

推奨ブラウザをお使いください。このWebブラウザでは記事がうまく書けません。 ウインドウズ10無料アップデートをしたんですが、上記のようなアドバイスが出て上手く書けません。 海外逃亡中のタクシンが色々企んでいそうな。日本の運転免許は、期限切れで…

免許証切り替えへ

バンコクの陸運局では、大使館発行の在住証明書が要ると思うんですが、地方はバンコクまで行くのは大変ということなんでしょうか、ビザ更新しているイミグレーションで住所確認を行い書類を発行。 車とバイク2枚で(各500バーツ)1000バーツでした。 5年前、…

小学校増築

少子化と言われるタイですが、 小学校増築中。 真ん中付近に柱が無いような、それに柱の細さ。 もし震度3,4の地震が来たら倒壊 は間違いないでしょう。 バンコクの王宮 12月1、2、5、6日の一般公開中止 2016年11月24日(木) 00時42分(タイ時間) 【タ…

タイの性風俗で働く女(男)は、100万人ぐらい居ると思いますが。

まず、①マッサージパーラー(日本のトルコ)、②バーのナオン・オカマ、③タイマッサージ店(売春の無い店も)、④置屋、⑤立ちんぼ。人口約6700万人。 タイの新生児の記事が出てこないので推測で約50~60万人ぐらいでしょうか。 堕胎が非常に多い。2013年の…

長かった雨季が明け

パタヤ・ホアヒン間のフェリーようやく出来ましたか、今までなかったのが不思議。パタヤ⇔ホアヒン陸路間、高速を利用の小型バスはありますが、フェリーが出来れば、バイクや車で行けるので向こうでレンタルバイク(パスポート預け)を借りる必要なし。しかし…

値上がり

スーパーでは、いろんな物が5バーツ(15円)も値上がり、1バーツや2バーツじゃなく。バーでは、ビール小瓶が80から90バーツ、新しく出来たバーは100バーツの所も多い。6年前は、60から70バーツ。綺麗どころや可愛い子が居れば未だしも、居るの…

今年は雨が多い

例年なら、晴天が続くのに 曇り、雨の日が多く 26日の午後2時ぐらいから、雷と大雨 その後、しとしとと一晩降り続き、翌日も。 雨季がなかなか明けない今年、雨のお陰で気温は27度 シャワーの水は冷たく、頭に当てるとスーとして気持ちがいい これが、猛暑の…

1年間続く葬儀

1年も喪服を スーパーの中に黒いTシャツや長袖、路地脇の掘っ立て小屋でも黒服を 売る店まで。 喪服というっても、日本の様な正装ではなく、Tシャツの黒色、黒ズボンを履いていればOKのタイ、何せ暑いですから。 タイ人の中には、普段のかっこうをして街…

国王崩御

13日、夜7時前、近くのバーへビリヤードをやりに 30分ぐらいして、ふと店のテレビを見ると 黒い服を着た男が、神妙な顔をしてしゃべっている。 この日、店は誰かの誕生パーティで、親戚の子供から大人が大勢で賑やか 1時間ほどして家に。 家で早速、テレビを…

「15歳未満の死因1位は水死」15歳未満の子どもが毎日3人あまり水死

アパートの傍の家の前に、子犬(野良犬?首輪が無い)が二匹いて 最初は人間を警戒、 何度か、餌をやるようになると、近づいて来る 近くに来た時に、頭を触る これを何度か繰り返すと、体も触れるようになり 見える所から口笛で呼び、餌をやる、これを繰り返…

ATMカードが出てこない

昨日の午後8時ごろ お金をATMでおろし 残高の紙も出て来て え カードは、 何も出てこない 近くにいたバイクタクシーにカードが出てこない というと、 何かのボタンを押す 出てこない。 明日と言って去った。 銀行は、この時間誰も居ず。 日本で数えきれな…

ストレスの溜まるタイ生活

ネットは、遅く時々23時ごろにプッンと切れ、動画の続きを見る事が出来ず。 バイクと車を運転していると、方向指示器を出さずにいきなり曲がるバイクと車。 日本では考えられない運転をするタイ人。 ネットの回線を変える工事をしたのか? 黒色から白色回線…

なぜ、男はセックスの後、すぐに寝てしまう?

セックスが終わったとたんに高いびき、という男が少なくない。「もう少し余韻に浸っていたいのに。デリカシーがないんだから!」と怒る女性。だが、あれは男性である以上、やむをえない面がある。 サルの脳の内側視索前野(ないそくしさくぜんや)の活動を調…

日本の雑貨を売る店

客の姿はほとんど無し、いつまで続くでしょう? 子供向けがほとんど、酒やウイスキーなどは無く。 日本のウイスキーは、世界一二を取リ大変有名で ヨーロッパでは、品切れ状態 タイ人は知らないんでしょう。 しかし、西洋人の多いタイでは売れると思いますが…

今の時期、観光客は少数

バー街は、年増ナオンだらけ、ちらほらと住み着いている西洋人の姿。 (ビーチ沿いにある、レストランやゲストハウスを撤去出来るでしょうか?。) ヒルトンホテル前のビーチから南へかけて数キロあるビーチ。 ヒルトンホテル ヒルトンホテルから北側のビー…

養子?

西洋人が、タイ人の子供と一緒に居る姿を幾つか目撃し 何だろう? といつも思い。 母親の姿は無く。 この町の大きな教会の隣に、施設のような所があり ここで西洋人たちは、養子を貰っているのでは? 貧しい家庭ほど子だくさん、育てられず施設へ、でしょう…

インターネットが遅すぎる後進国タイ

騒音やネット事情、家主がクーラーの掃除と称し、業者を連れて部屋にズカズカと、こんな繰り返しで、引っ越すこと4回。日本と違い、保証人や職業等の確認の不動産屋を通す必要が無いので、また、タイのアパートは床壁天井とコンクリート製で火災の心配がなく…

浮気をした男は、何食わぬ顔、

妻?も、怒りを女へ、日本人女性はここまでする?タイでは、一人暮らしの綺麗どころは居ないでしょう。ハンサムな男は、100%女と同棲、その他に複数の女が。 【日本のような車検が無い。】 大型トレーラー暴走 12台玉突き、タイ少女死亡 2016年8月10日(水…

住んでる町で爆弾事件が

ネットで知った爆弾事件。 早速、バイクで事件場所へ、 午後、昼過ぎ、静まりかえったバー街。 ヒルトンホテルから、西に150mたらずのバー前で爆発。 ホテル前の路地 奥上Ⓗがヒルトン この路地奥 一か所目の場所 テープを潜って中へ、警官がおいおい と…

ビアバー休み?

カレンダーを見ても、休日になっていない7日日曜日。 シャッターが下りたバーの店店 ビリヤード場が無いこの町。 主にバーに置いてあり。 以前、あったのが、客が少ないのか取り壊し2階建ての テナント建屋に。 一度だけ、1時間50か60バーツでやりましたが…

海の水

日本は、海水浴場で大腸菌などの検査を保健所がやりますが ここタイでは、やっているでしょうか? タイ人は、泳ぎませんが、ホテルの前の海では 西洋人たちが、水に浸かったり、また泳いでいたり。 プーケットに比べ決して綺麗とは言えないここの海。 透明度…

プールの水が原因?

始めて1年そこそこの背泳ぎでどうしても息をするとき口から鼻から水が入ってきて腹がチャポチャポと夜中、どうも腹の調子がおかしいトイレへ、この夜4回の下痢 朝方、気持ちが悪くなり昨日の夜、食べたものを吐く。 熱や腹痛はなく。昨日の夜食時、胃の中…

この国はどいう国?

16、17、18,19歳のバージンは居ないと 誰もが言う。この国はどうなっている?。 人口の増えないタイ。 堕胎をしているからでしょう。 社会人から学生(社会人と学生・学生同士)まで同じアパートで同棲が殆ど。 タイ人ナオンとは、付き合うや・友達も居ませ…

売春禁止のタイですが

売春禁止のタイで マッサージパーラー(売春宿)を手広く経営するオーナーが 国会議員になれるタイです。 売春容疑でスクムビット39のマッサージ店手入れ 2016年7月14日(木) 01時06分(タイ時間) 【タイ】タイ当局は13日、バンコク都心のソイ・スクムビッ…

悪用される(短期滞在のビザが免除)

セブンイレブンで、酒を2本購入、レジの前のバーコードがうまくいかないのか 手に持つタイプで読み取る。 合計=261バーツ は~ 1本87バーツで2本なら174バーツ 即座に違うと言うと、 若い女は笑いながら 又、やり直し 今度は174バーツ。 こんなことが、しょ…

車のガラス

以前にも、黒いガラスの車画像を載せました、 今回、日本車に似たガラスの車があったので。 年配者が乗っているような、ちょっと古い車。 これなら夜も安心でしょう。 こちらで一般的な車。夜など、こんな見通しのいい所で、車対バイク、車と車の事故が多い…