南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は雨が多い

例年なら、晴天が続くのに 曇り、雨の日が多く 26日の午後2時ぐらいから、雷と大雨 その後、しとしとと一晩降り続き、翌日も。 雨季がなかなか明けない今年、雨のお陰で気温は27度 シャワーの水は冷たく、頭に当てるとスーとして気持ちがいい これが、猛暑の…

1年間続く葬儀

1年も喪服を スーパーの中に黒いTシャツや長袖、路地脇の掘っ立て小屋でも黒服を 売る店まで。 喪服というっても、日本の様な正装ではなく、Tシャツの黒色、黒ズボンを履いていればOKのタイ、何せ暑いですから。 タイ人の中には、普段のかっこうをして街…

国王崩御

13日、夜7時前、近くのバーへビリヤードをやりに 30分ぐらいして、ふと店のテレビを見ると 黒い服を着た男が、神妙な顔をしてしゃべっている。 この日、店は誰かの誕生パーティで、親戚の子供から大人が大勢で賑やか 1時間ほどして家に。 家で早速、テレビを…

「15歳未満の死因1位は水死」15歳未満の子どもが毎日3人あまり水死

アパートの傍の家の前に、子犬(野良犬?首輪が無い)が二匹いて 最初は人間を警戒、 何度か、餌をやるようになると、近づいて来る 近くに来た時に、頭を触る これを何度か繰り返すと、体も触れるようになり 見える所から口笛で呼び、餌をやる、これを繰り返…

ATMカードが出てこない

昨日の午後8時ごろ お金をATMでおろし 残高の紙も出て来て え カードは、 何も出てこない 近くにいたバイクタクシーにカードが出てこない というと、 何かのボタンを押す 出てこない。 明日と言って去った。 銀行は、この時間誰も居ず。 日本で数えきれな…