南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

車運転いざバンコクへ

バスで⇔バンコクまで⇔市内バスを乗り次ぐと片道5、6時間ぐらいかかり 目的を終え、また市内バス⇔バンコク発着場⇔ホアヒンまで 待ち時間を含め片道5時間6時間。 車で目的地まで片道3時間半、市内の渋滞を含め。 市内の高速道の使い方が分からない、高速を通…

寒い

年々寒くなるタイ。 来た当時は、1年中裸だったのが、2年目の2月に20度以下。 6年目は、1月の1週間ほど昼間も長袖長ズボン。 去年の2月の夜も、長袖長ズボンにしまっていた布団を段ボール箱から出し。 今年は、12月から寒い。 昼夜とも長袖長ズボン。 いつ…

騒音まみれのタイ生活

タイ人の頭を割って脳みそを見てみたい。 小さな音には反応しない人種。 扉など無いこちらのバー、ビリヤードに熱中していると、 思わず耳をふさぎたくなる大きな音。 バイク音。 乗ってるのはチンパンジーか と思いたくなる無神経さ。 日本に帰えりたくなり…

チンパンジー並みのタイ人

ジムでトレーニングをしていると、筋トレマシーンからドンドンと言う音。振り向くと、ワイヤーに吊るされたウエイトをゆっくり下ろさず勢いよく、下のウエイトに当てている。50歳ぐらいの禿げたタイ人。 違う日に行くと、またあの頭の禿げたタイ人が、いつも…

天皇陛下、再来年4月30日譲位固まる 皇太子殿下、翌5月1日に即位

日本人も知っている天皇とティラピア 華僑により仁魚という漢字がつけられ、タイ語でもプラー・ニン(ปลานิล)と呼ばれて親しまれています。「仁魚」の「仁」は陛下の明仁の名からとったもので、「プラー・ニン」の「ニン」もやはり仁の字から来ています。ち…