読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から 南部大停電

5月に入り数回の停電

今年はどうもおかしいと思っていたら、南部大停電のニュース

大停電と言っても、しかし、近所は所々電気が点き海辺は煌々と明るい

アパートも蛍光灯は点かないが電球は点きエレベーターは当然動かない、どうなっているんでしょう。 タイの電圧は、220ボルト。

 

タイニュースいろいろ

南部大停電は、複数の要因が重なって発生か

28/05/2013

 

先の南部大停電は大きな経済損失を招き、経済団体などから賠償請求も出ているが、エネルギー規制委員会(ERC)のパンラパ委員はこのほど、「複数の要因が重なって大停電につながった。誰かの責任というわけではない」と明らかにした。

 

要因としては、南部に電力を供給している高圧送電線2本のうち1本が落雷で損傷し、もう1本も夏場の過剰な電力需要増大に伴い故障し修理中だったこと、南部の主要な発電所が夏場の電力消費増大の結果フル稼働できない状態だったこと、緊急時にマレーシアから電力が供給されるはずだったが、これも機能しなかったことなどがあげられるとのことだ。

f:id:dokyumnt:20130531154952j:plain

バンコク近郊で銀行強盗、西洋人が容疑者に浮上

30/05/2013  

 

バンコクに隣接するノンタブリ県で5月29日午後6時半ごろ、バンコク銀行のテスコロータス・ポンペット支店で現金30万バーツを奪われる強盗事件が発生した。

犯人はサングラス、帽子を着用した西洋人とみられる40代の男。

支店に入ってきて行員にバッグを渡して「ピストルとナイフを持っている。静かに現金をバッグに詰めろ」と英語で書かれたメモを示した。

 

行員が現金30万バーツをバッグに入れて渡すと、犯人は外で待っていたオートバイの後部座席に乗って逃走したという。

 

 

出力84メガワット、タイ最大級の太陽光発電所完成 シャープが建設

 

2013530()

 

【タイ】シャープは29日、三菱商事などが出資するタイの発電会社ナチュラル・エナジー・ディベロップメント(NED)から受注した太陽光発電所が完成したと発表した。 

 

 今回竣工した発電所(出力10・3メガワット)は2012年3月に竣工した発電所(同73・2メガワット)に隣接し、両サイトを合わせた出力規模は約84メガワットとタイ最大規模。タイ中部ロッブリ県に立地し、面積は約2・2平方キロ。発電所の保守・メンテナンスはシャープが担当する。

 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村