南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から せっかち

 雨 気温28°―25° 湿度85%

 

日本語⇔タイ語辞書にせっかち 

 と言う単語があり 

せかせかと動き回る日本人のことかと思っていたら 

どうも、タイ人のことらしい。 

 

車・バイクに交通ルールは無いに等しい。 

我先に 

赤信号では、車の僅かな隙を縫うように走るバイク 

一番前えとズラリ、青に変わるか変らないうち 

バイク連中は一斉に飛び出す。

 

「狭い日本そんなに急いで何処へ行く」 

と言うのがありましたが、

 

日本人は時間に正確だから急ぐ 

タイ人は時間にルーズ、遅れるのが当たる前。 

そのタイ人がせっかち。

 

何をそんなに急いでいるんだろう 

と思うことシバシバ。 

 

これが、歩くことにかんしては 

幼稚園児並みに遅い、しかも横一列

 

日本の大阪が一番歩く速度が早いそうで 

大阪から来た日本人は、イライラすることでしょう。 

私は、何年経ってもイライラしています。 

 

次回 H も せっかち かよ~

 

f:id:dokyumnt:20130731142846j:plain

 

タイ航空、札幌―バンコク毎日運航を10月に前倒し 

2013731

 

【タイ】タイ国際航空は現在週3―5往復の札幌―バンコク線の毎日1往復への増便を約1カ月前倒しし、10月1日に開始する。

 当初は冬期スケジュール(2013年10月27日―2014年3月29日)での増便を予定していたが、すでに十分な需要があると判断した。使用機材はボーイング777―300型機(ビジネスクラス34席、エコノミークラス330席)。

 日本政府観光局(JNTO)によると、1―6月に日本を訪れたタイ人は前年同期比52・7%増の20万1900人(推計値)で、国・地域別の6位だった。7月からは短期滞在で日本を訪れるタイ人のビザが免除され、訪日旅行がさらに増加すると予想される。特に北海道は東南アジアの人にとって「北国」が味わえる場所として人気が高い。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村