南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から 寝不足

旧正月 中国正月の爆竹が未だ暗い

5時頃から飛び起きるほどの音

そこかしこで鳴り止まず。

本来、中国人の正月でタイ人は関係ない。

しかし爆竹をあげているのはタイ人。

バンコクの中華街は中国人が大勢。

 

タイ人の正月は4月、この時は祝日

旧正月 中国正月は祝日じゃなく普段通り。

 

タイは、西暦 旧暦 タイ歴(ブッダ)と3回の正月。

 

f:id:dokyumnt:20140201081741j:plain

 

日本大使館、2日のタイ下院選で注意喚起 米大使館も

2014131() 0352

【タイ】在タイ日本大使館は30日、2月2日のタイ議会下院選挙で危険な事態が起きる可能性があるとして、反政府デモの拠点やデモ隊の進路に近づかないよう呼びかけた。

 大使館によると、下院選では全国約9万9000カ所、うちバンコク都内約6000カ所の会場で投票が行われる。

 反政府派は投票の阻止を掲げており、投票会場でデモを行うとみられる。また、反政府デモ隊と政府支持派市民の衝突、銃や爆弾による襲撃といった事態も予想される。

 在タイ米国大使館も30日、タイ国内の自国民に対し、反政府デモや大規模な集会に近づかないよう呼びかけた。

《newsclip》 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村