読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から 緑黄色(有色)野菜と白色(淡色)野菜の違い

野菜は毎日食べています。スーパーで売っている

水洗いした輪切りの生のピーマン、玉ねぎ等を醤油をかけて。

 

緑色のレタスやキャベツは、なぜ、緑黄色野菜ではない?

野菜には、緑黄色(有色)野菜と白色(淡色)野菜がある。

緑黄色野菜・白色野菜これらの野菜は、

どうやって区別しているか?

見た目で区別をしているわけではなく、

体内に入ってビタミンAに変わるカロチンという

色素の量によって分けられている。

一般には、100グラムあたり600マイクログラム以上

のカロチンを含む野菜を緑黄色野菜、

それ以下を白色野菜としているそうです。

 

黄色いリボン、5日の王様の誕生日用の飾りつけ

なぜ、黄色かといえば、誕生日の色。

《月曜日生まれ
曜日の色:黄色
守護動物:トラ
相性のよい相手の曜日:土曜日
性格:完璧主義の堅実派。物事は現実的にとらえ進行していく堅実派。礼儀正しく争いを好まない。おっとりしていて優しい。》

 

東南アジアで重要視される「生まれ曜日」

生まれた曜日で、ある程度性格もわかるそうな。

f:id:dokyumnt:20151214133945j:plain

受付女が合鍵で窃盗、日本人多数被害 バンコク・スクムビット33のマンション

2015年12月9日(水) 14時06分(タイ時間)

【タイ】タイのテレビ報道によると、タイ警察は8日、バンコク都内スクムビット・ソイ33通りのマンションの受付のタイ人女(18)を窃盗容疑で逮捕し、盗品とみられる真珠のネックレス、腕時計、携帯電話、現金などを押収したと発表した。 

 調べによると、女は8月26日から11月19日にかけ、合鍵を使ってこのマンションの10室に忍び込み、現金、貴重品などを盗んだ。被害者のほとんどは日本人だった。

 女は犯行を認め、妊娠2カ月で、結婚資金と生まれてくる子どもの養育費などが必要だったなどと供述した。

 

 

寺参りの2階建てバス、林に突っ込み大破 タイ東北部

2015年12月14日(月) 11時19分(タイ時間)
【タイ】12日午前6時20分ごろ、タイ東北部サコンナコン県で、2階建てバスが道路脇の林に突っ込み木に衝突、前部が大破し、乗客、乗員20人がけがをした。

 現場はカーブが続く山道。警察は運転手が道路事情に疎く、運転を誤ったとみている。

 事故を起こしたバスはタイ西部カンジャナブリ県からの寺参り客を乗せた貸し切りで、カンジャナブリに戻るところだった。

 

タイ東北でスクールバスが衝突横転 1人死亡、29人けが

2015年12月14日(月) 11時19分(タイ時間)
【タイ】11日午後8時45分ごろ、タイ東北部ナコンラチャシマ県で、6輪トラックの荷台を座席に改造したスクールバスが左側の道路から出てきたピックアップトラックに衝突、横転し、バスに乗っていた女子生徒1人が死亡、生徒ら29人が重軽傷を負った。

 事故にあった生徒らは、5日の国王誕生日を記念し11日にタイ全国で行われたサイクリングイベント「バイク・フォー・ダッド」に参加し、帰宅する途中だった。

 

競走し運転誤る? 路線バン衝突で4人死亡 タイ東部

2015年12月12日(土) 20時32分(タイ時間)

 

にほんブログ村