読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から ゲートボールは子供向けスポーツとして

老人のスポーツというイメージが強いゲートボール

そもそもは子供向けスポーツとして考案された。

考案者は、旭川市に住む鈴木栄治氏。

昭和22年、物資不足の時代、子供達の情操教育の一環として考案したという。

ゲートボールの原型は、13世紀のはじめにフランスで生まれたクロッケー。鈴木さんは、かつてこのクロッケーを楽しんだことがあり、場所も取らず、用具もすくなくてすむことに着目したという。

それがまた、どうして老人のスポーツとして脚光を浴びる事になったのかといえば、先の二つの理由に加え手、運動量が少ない、団体で楽しめるなどの理由が考えられる。

 

f:id:dokyumnt:20160209202327j:plain

この焼きそば、美味しかったのに最近見かけません。値段も安く、5,6個入って40,50バーツだったような。

日本のカップカレーうどんが、ひとつ110バーツです。約330円も、高くて買えません。

 

銀行員が偽造カードで4000万バーツ窃盗、外国人の口座狙う

09/02/2016

警察庁経済犯罪制圧課は2月8日、銀行に勤務する男が偽造キャッシュカードでATMから4000万バーツ以上を盗んだ事件に関する記者会見を同容疑者同席のもとで行った。

容疑者(40)は勤続10年以上のタイ軍人銀行(TMB)の行員。同行からは昨年、被害届が提出されており、警察が捜査を行っていた。その結果、オートバイの男がATM(現金自動預払機)で偽造キャッシュカードを使って外国人が開設した銀行口座から預金を引き出していたことが判明。2月6日にドンムアンで外国人の口座から現金が引き出されたこと、この外国人が引き出していないことを確認して容疑者を逮捕した。

容疑者は4年ほど前から偽造カードで窃盗を繰り返していた。また、外国人は1回に高額の支払いや引き出しをすることが多く、資金の出し入れをチェックすることもあまりないことから、盗みやすかったとのことだ。

タイのビジネスニュース、バンコク週報

 

 

妻に逃げられた父親が子ども4人を殺害した末に自殺

09/02/2016

南部トラン県パリアン郡で2月8日、40歳の男が自宅で息子2人(3、12)、娘2人(5、14)を射殺したあと、ピストルで自殺する事件が起きた。

関係者によれば、男は妻と口論が絶えず、そのため妻が転居。最近になって妻が再婚すると聞いて男は非常に神経質になっていたという。このため、事件当日、男が就寝中の子どもたちを次々に殺害。その後、異変を感じた近隣の者が警察に通報し、駆けつけた警察官がピストルを捨てて自宅から出てくるよう呼びかけたが、男は銃口を頭部に向けて引き金を引いたという。

タイのビジネスニュース、バンコク週報

 

 

 

JAL 4、5月発券分の燃油サーチャージなし

2016年2月9日(火) 16時45分(タイ時間)

【アジア】日本航空(JAL)は9日、2016年4、5月発券分の国際線航空券について、燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を徴収しないと発表した。燃油価格が低下したため。燃油サーチャージが課金されないのは2009年7―9月以来、約7年ぶり。

 現行の燃油サーチャージ(日本発1旅客1区間片道)はタイ、シンガポール、マレーシア3000円、ハワイ、インド、スリランカ、インドネシア4000円、欧州、北米、中東、オセアニア7000円――など。

JAL 4、5月発券分の燃油サーチャージなし | newsclip (ニュース、ASEAN、その他のニュース)

  


にほんブログ村