
南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から プールの水

日本なら水を入れ替えて綺麗にするが
底に水抜き栓が無いここのプール
底の汚れをどうやって取る?
と思っていたら、掃除機のようなもので
吸い取り、ネットを通しまたプールへ水を戻し
これじゃなかなか綺麗にならない。
ある程度吸い取ったところで、何か白い粉を
プールの中に撒き入れ、それも大きなバケツ1杯ほども


2日後、水は透き通ったように綺麗に。
タイの水道水は汚く、日本のようにそのまま飲めないため
水道水をプールに入れると、濁るし汚い
そこで、何かの薬を入れ浄化しているのでは。

 

近くのプールは、そのためか海水を幾分薄めて使い
海よりはショッパクなく。

 

泳ぎのうまい人は、水を飲まないでしょうが
私の様な、あまりうまくない者は、つい口に入り
そのまま飲んだり、背泳ぎは特に鼻から水が入り
大量に。 上がって着替え30分から1時間ほどすると
軽い下痢になったり。

タイ人西洋人は、2日後、綺麗になったプールで早速泳ぐ
私は、様子見。

 

f:id:dokyumnt:20160515151405j:plain

f:id:dokyumnt:20160515151431j:plain

f:id:dokyumnt:20160515151449j:plain

f:id:dokyumnt:20160515151508j:plain

 

1ℓ1バーツ水販売機(水道水を中のフィルターで水を濾す)、需要が多いのか、どこも赤ランプ(停止)の所が多い。

f:id:dokyumnt:20160514154130j:plain

 

スコータイで44度 猛暑のタイ、最大電力また更新

2016年5月12日(木) 00時34分(タイ時間)
【タイ】タイ発電公社(EGAT)によると、11日午後2時12分の電力消費が2万9600・8メガワットに達し、今年4月28日に記録した2万9403・7メガワットを上回り、最大電力の過去最高を更新した。猛暑でエアコンの使用が増えた。

 最大電力記録の更新は今年7度目。

 タイ気象局によると、11日の最高気温はバンコクで38・3度、北部スコータイ市で43・9度、北部チェンマイ市で41・6度、北部ターク県のプミポンダムで43・6度、中部ナコンサワン市で42・6度、東北部ナコンラチャシマ市で41度だった。
 
 
 
ホンダ、タイ新工場で開所式
2016年5月12日(木) 21時00分(タイ時間)

 

 

 

(以前、スコータイでしたか?日本人女性が殺害されたことも。)

 

アユタヤ歴史公園で強盗、ドイツ人女性がけが

2016年5月12日(木) 01時22分(タイ時間)
【タイ】タイのテレビ報道によると、11日午後4時半ごろ、タイ中部アユタヤ県のアユタヤ歴史公園で、1人で歩いていたドイツ人女性(20)がバイクに乗った男にかばんを奪われそうになり、抵抗したところ、顔を殴られ、腕に切り傷を負うなどした。

 別のバイクで通りかかったタイ人の学生2人が現場に近づいたため、男は何もとらずにバイクで逃げ去った。

 現場はアユタヤ王朝の遺跡がある世界遺産の観光地で、広い敷地内に遺跡、池、木立が点在する。主な遺跡周辺を外れると、人影はまばら。