読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

役にたたないツーリストポリス

引っ越ししようと、運送業者探しに、警察を訪れたが

業者がこの町に存在するのかを全く何も知らず、話にならない。

 

運送業者自体この町に無いのか?。

アパーツに時々、3トン幌付きトラックとタイ人3人ほどが、

引っ越し荷物(スクータも載せて)を運んでいるのを見かけますが。

 

ツーリストポリスへ、ここへは2年前に

その時も、よう探さず。 警官の知人のトラックを紹介される。

大きな段ボールが30個あると言っているのに、

来たのは4ドアピックアップ車。 これじゃぜんぜん載らない。

他を探すのも大変、仕方なくこの車で4回の往復。 運転手は最初

200・400バーツでいいと言っていたのが、運び終わると、

2000バーツくれという。 お金ないと言って1500バーツ渡す。

 

今回は、荷物の写真を見せ、こんなにあるといって

大きなトラックを持つ業者は、フアヒンに無いか? 聞きに、

早速ネットで幾つか、画面を見ると引っ越し用大きなトラックがいくつも、

10分あまりたつも、返事が無い。

この町には無いようである、ひとりの警官が電話番号を紙に書き

ここに電話するようにと、業者か? と聞くと、違うと。

また、2年前と同じでは?。

 

道路に2ドアピックアップ1トン積み車が、暇そうに何時も止まっていますが

この車を借りられれば、2往復ぐらいで済みそう、しかし、よう声をかけられず。

レンタル車もありますが、みな普通乗用車。

 

バンコクなら業者は幾つもあるでしょうが、僻地では。

バンコクからここへ引っ越しは、日本の業者に頼みましたから

問題はなく、しかし料金はタイ業者の何倍も。

 

自分の車を買うしかないか?。 自動車屋へ見に。

 

駐車場には、300・400万円する車がごろごろ、なかにはベンツも。

f:id:dokyumnt:20160613163259j:plain

f:id:dokyumnt:20160613163522j:plain

 

タイ東部で天然ガス燃料のバン炎上、11人死亡

2016年6月12日(日) 18時38分(タイ時間)
【タイ】10日午後9時ごろ、タイ東部チョンブリ県の自動車専用道路モーターウェイ上で、天然ガス燃料のバンが側壁にぶつかり横転、炎上し、乗っていた男女11人が死亡、4人がけがをした。

 死亡したのはバンコクの私立学校オーナーの男性とこの学校の教師らで、東部ラヨン県で行われたセミナーに出席し、バンコクに戻るところだった。

 タイでは天然ガス燃料の自動車が炎上する事故が頻発しているが、規制、対策は進んでいない。 


 

 

タイ東部、ゴム園内で女性が野生象に踏みつけられて死亡

13/06/2016

東部ラヨン県カオチャマオ郡のゴム園で6月10日午前8時ごろ、野生象がゴムの樹から樹液を集めていた作業員らに襲いかかり、逃げ遅れた女性1人が足で踏みつけられるなどして死亡した。

被害女性(35)の夫によれば、牙が1本だけの象が暴れながら近づいてきたため大声でほかの作業員たちに逃げるよう伝えたものの、女性は逃げ遅れて象に蹴られて倒れたところを鼻で攻撃されたあと足で踏みつけられたとのことだ。

女性は胴体に傷を負っていたほか、首と左足の骨が折れていた。

タイのビジネスニュース、バンコク週報

 

 

 

男性教師が少年と タイ名門校でスキャンダル

2016年6月12日(日) 18時38分(タイ時間)

【タイ】タイ屈指の国立名門男子校、スワンクラープ校の高校3年のクラスを担当する男性科学教師が複数の少年と性行為を行っているビデオ映像がインターネット上に流出し、波紋を呼んでいる。

 タイ教育省は10日、この男性教師を教育省基礎教育委員会事務局付に異動。調査委員会を設置して事実関係を調べる方針を明らかにした。

 男性教師は複数の少年と性行為を行ったことを認めたが、スワンクラープ校の生徒ではなく、インターネットを通じて買春したと主張している。 

  

 

 

【生活】 現行の法定最低賃金では食えないフィリピン

 

 日本に定められた最低賃金があるように、このフィリピンにも最低賃金は定められていて、一番高い地区はマニラ首都圏で1日当たり481ペソ(約1200円)となっている。

【生活】 現行の法定最低賃金では食えないフィリピン - フィリピンニュース, 現地生活 最新情報発信