南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

せっかちなタイ人

 

新年あけましたけど、タイはいつもと変わらず変化なし。
賑やかなのは、旧正月とタイ正月(4月)。

大みそかの夜、隣の家で朝から深夜まで大音響。

www.youtube.com

 

 

規則が有るのか無いのか危なくてしょうがない。
教習所を作り、国民に道交法をしっかり教えるべき、又テレビで交通ルールを流すとか。 私の小学校時代、運動場で道路の渡り方、自転車の走行・右折左折の仕方等習いましたが。


進入禁止の道へ、右からいきなり車が曲がってきて、あわやぶつかりそうに。

f:id:dokyumnt:20170106155332j:plain

 

 

(例、分かりやすく説明)この黒い車の右側から、逆走の車がいきなり入ってきた。

あと2m近かったら間違いなくぶつかっていた。

f:id:dokyumnt:20170106155328j:plain

 

 

一方通行で入れない道を強引に入る車は後を絶たず。

f:id:dokyumnt:20170106155247j:plain

 

 

正面のミラーを見ずに急激に左へ曲がる?、あり得ません。

f:id:dokyumnt:20170106155230j:plain

 

 

この道を手前から入ってはいけない、この白い車は、普通に一方通行を走行。

f:id:dokyumnt:20170106155301j:plain

 

「薬中か酔っ払いか?。 無免許運転(車・バイク)がこの様な路地では許されているタイ。

方向指示器を出さずに曲がる、車にバイク、講習など受けたことが無いわけで、これじゃ事故は減るはずはない。」

 

 

年末年始の1週間、交通事故死者数が過去10年で最多
06/01/2017
年末年始の連休期間中に交通事故が多発していることから関係当局は年末年始の7日間を「危険な1週間」として交通事故対策に力を入れているが、今回の「危険な1週間」(昨年12月29日-今年1月4日)は交通事故による死者数が478人にのぼり、過去10年で最悪となった。

同期間中の交通事故は3919件、負傷者数は4128人。交通事故のうち約82%がオートバイの関連するものだった。また、都県別では、死者数最多は東部チョンブリ県の33人だった。

なお、日本におけるこの年末年始の6日間(昨年12月29日-今年1月3日)の交通事故による死者は72人となっている。

タイのビジネスニュース、バンコク週報

 

 

列車が悪いかのような書き方、列車は止まれない事を知らないタイ人。

 

ピックアップトラックに列車衝突、5歳女児死亡 タイ東北スリン

2017年1月6日(金) 18時31分(タイ時間)
【タイ】タイのテレビ報道によると、6日正午ごろ、タイ東北部スリン市郊外で、踏切を渡っていたピックアップトラックにタイ国鉄の旅客列車が衝突し、ピックアップトラックに乗っていた女児(5)が死亡、父親ら3人がけがをした。

 機関車がピックアップトラックの側面に衝突し、線路上を約200メートル押し続けてから停止した。

 事故に遭った列車は東北部ウボンラチャタニからバンコクに向かっていた。

 

 

 

パタヤ―フアヒン定期旅客船、乗客乗せ試験運航

2017年1月6日(金) 00時12分(タイ時間)
【タイ】タイ湾を横切りタイ東部パタヤとタイ中部フアヒンという2つの人気ビーチリゾートを結ぶ予定の定期旅客船(定員300人)が5日、乗客約200人を乗せ、パタヤからフアヒンに試験運航を行った。

 パタヤ―フアヒン間旅客船は1日に就航する予定だったが、悪天候で中止。5日も海軍艦艇が護衛する中での試験運航となった。所要時間はタイ運輸省の当初発表を1時間近く上回る約2時間半だった。

 運航会社のロイヤル・パッセンジャー・ライナーによると、同路線は16日以降に正式に就航し、1日1往復運航する予定。運賃は片道1250バーツ。


「車・バイクは乗せれないみたいな。 確か陸路ミニバンは400バーツでしたか?」