南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

毎日雨

 

雨季になり今年は、毎日雨が降り。
だいたい、乾季の終わる5月初め頃に
雷を伴って土砂降りの雨が数時間。
数か月間降らなかった分を一気に。

最近は、しとしとと小雨が数時間。


若い頃に、東南アジアのスコールは、
さっと降ってさっと止むから、急いで石鹸を持って
雨に打たれながら体を洗う、なんて聞かされていましたが、
さっと降ってさっと止む雨は、稀にあるぐらい。

 

日本の梅雨のように、蒸し暑く、降り出すと長い時には
1日中。

 

洋画コングのDVDを店頭で流している画面を見て買いました。
夜、家で鑑賞。
タイ語か英語に切り替えられ、1時間ほど見ていると、
映像が、止まりチョット経って又動き、の繰り返し。

 

新しいのに替えてくれるか?、何しろ値段が安いしコピー物。

 

翌日、買った店へ持って行き、こうこうと説明、
店員が違うDVDを持って来て、デッキに挿入し映像を
早送りで確認。
これならOK、と言って替えてもらう。


自分の持って来たDVDを見ることなく、何にも言わず
替えてくれたので、違うタイトルのDVDを一枚買いました。
70バーツ(約210円)ですから。コングにはハングル文字の
字幕が、韓国でコピーしているんでしょうか?。
日本上映2017年3月25日より。

f:id:dokyumnt:20170530174619j:plain

 

 

英国で盗まれた高級車10台、タイ国内で発見される
29/05/2017 輸入時に不正申告による脱税があったとして関係当局がショールームに展示されているスーパーカーなど輸入高級車を次々に差し押さえているが、法務省特別捜査局(DSI)のコラワット副局長は5月26日、英国で盗まれてタイに密輸された高級車10台を国内で発見したことを明らかにした。

10台はその多くがショールームに展示されており、すでに客に売却されていたものもあった。

また、高級車の価値を輸入時に低く申告して正規の輸入税を支払わないという手口が繰り返されていたことについて、関税局のクリット局長は、「担当職員は非常に高価な車とは思っていなかった」と釈明した。

http://www.bangkokshuho.com/article_detail.php?id=8652

 

 

 

タイで覚醒剤摘発相次ぐ 700万錠押収

2017年5月30日(火) 01時12分(タイ時間)
【タイ】タイ警察は29日、バンコクの麻薬取締局本部で記者会見し、22―28日に麻薬取締法違反容疑で男女15人を逮捕し、覚醒剤の錠剤624・2万錠、粉末11キロなどを押収したと発表した。

 容疑者を逮捕したのは中部ロッブリ県、パトゥムタニ県、アユタヤ県など。

 チェンマイ、チェンライ、プレーなどタイ北上部8県を管轄するタイ警察第5管区は同日、20―29日に麻薬取締法違反容疑の男女490人を逮捕し、覚醒剤74万錠を押収したと発表した。

http://www.newsclip.be/article/2017/05/30/33156.html