南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

物を大事にしないタイ人

 

学校のチャイム、最近鳴らない。

この間、夕方から鳴りだし夜遅くまで。

時計とタイマーが壊れたのか。

東南アジアらしい光景。

 

アパートの10歳ぐらいの男の子が、自転車に乗り、

路地を走り回った後、

降り際に、スタンドを立てず、ガシャンと倒す。

この、自転車は自分のではなく、親戚の子の物。

物を大切にすると言う考えは持たないタイ人。

 

車バイクを洗わないタイ人。

殆どが月賦でバイク車を買っていながら。

日本人なら、汚れればすぐに洗い、ワックスをかける。

タイ人がワックスをかける所を見たことがない。

よって車は光沢が全く無い。

めんどくさがりなんでしょうか?。

日本の洗車機は全く見かけない、

日本の洗車ワックス機を置けば、といつも思う。

 

仕事が無いせいか人が3・4人で洗う、洗車場はあるんですが、高い。

自分で洗う洗車場も200バーツ(600円以上)も。

私はアパートで、部屋からバケツに水を汲んで、

台車に載せ駐車場の隅で洗っています。

日本から持って来た、アルミの洗車台があり屋根をまんべんなく。

 

 

河原バーベキューでトラブル、銃撃戦で5人死傷 タイ西部

2018年6月11日(月) 21時54分(タイ時間)

【タイ】タイのテレビ報道によると、9日夜、タイ西部カンジャナブリ県で発砲事件があり、男性2人が死亡、流れ弾に当たった少年など3人がけがをした。

 河原で音楽をかけバーベキューをしていたグループに別のグループが音量を下げるよう話しかけ、トラブルになった。現場に急行した警官の説得を受け、バーベキューをしていたグループはいったん現場を離れたが、約30分後に戻ってきて、このうちの1人(29)が相手側のグループに向け拳銃を発砲。相手側も銃を抜いて応戦した。

 この撃ち合いで、最初に発砲した男性(29)が銃弾に当たって川に落ち、翌10日、下流で遺体がみつかった。また、この男性に撃たれた男性(35)が現場で死亡した。

http://www.newsclip.be/article/2018/06/11/36663.html

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ