ATMカードが出てこない
昨日の午後8時ごろ
お金をATMでおろし
残高の紙も出て来て
え
カードは、
何も出てこない
近くにいたバイクタクシーにカードが出てこない
というと、
何かのボタンを押す
出てこない。 明日と言って去った。
銀行は、この時間誰も居ず。
日本で数えきれないぐらいATMを使いましたが、考えられない事。
今日朝、早速行きました。
10時開店、10時10分に入ると
すでに10人ぐらい。
デスクでタイ人客と商談していた店員に
カードが出てこないと言う
店員は、今起きた事と思っているらしい?
2番のボタンを押してと
待つこと15分
パスポートを見せてくれ
は~ 昨日の夜と言って時間の書いてある残高レシートを見せると
ちょっと驚いたのか?
直ぐに誰かに機械を開けさせ調べろよ と言ううが、
パスポートがないと出来ないと、
ちょっと経って、この店員が外のATMの方へ
また、10分ほど待たされ、
ミスターと呼ぶ
行くと、ここにサインして
2枚の紙にサイン、カードを渡される、ここまで25分もかかり。
私は、チェクすると言ってATMへ
残高を調べ異常なし、カードも出て来た。
タイでは、よくあるんでしょうなー。 数年前は、他銀行のカードが使用不能に。
日本でこんなことが起きれば、直ぐに店員が機械を開け
対応するでしょう。 その後本人確認。
ストレスの溜まるタイ生活。
タイは、夜、無灯火のバイクに車の多さ。
車のライト、夜間の自動点灯を義務化へ 20年4月から
朝日新聞デジタル 9月22日(木)19時25分配信
国土交通省は、暗くなると車のヘッドライトが自動で点灯する「オートライト」の搭載を、2020年4月以降に売り出される新型車からメーカーに義務づけることを決めた。日没前後の「薄暮」の時間帯に多発する高齢の歩行者らの事故を減らす狙い。10月に、道路運送車両法に基づく車の保安基準を改正する方針だ。
オートライトは、車に搭載されたセンサーが明るさを感知し、自動で点灯、消灯をするもの。日本自動車連盟(JAF)の調査によると、国内ではすでに約3割(14年8月時点)の車にオートライトが搭載されている。ただこれらはドライバーが手動で点灯・消灯を選択もできる。新基準では、昼間や停車中は手動で点灯・消灯できるが、夜間走行中は強制的に自動点灯され、自分で消すことはできなくなる。これにより、暗くて視界が悪くなっているのに、ドライバーが「まだよく見える」と思い込み、点灯が遅れて事故につながるのを防ぐ狙いがある。
国交省は、晴天の日の日没15分ほど前の明るさにあたる1千ルクス未満になると、2秒以内に点灯するように義務づける方針。国際的にも安全運転に十分な明るさとされる7千ルクスを超えたら、5分以内に消灯する。1千~7千ルクスで点灯するかどうかはメーカー各社の判断に任せるという。詳細は10月に改正する車の保安基準で規定する方針だ。
20年4月より前に発売された型式の車には適用されない。
今日のタイねた 3014号 9月28日
バンコク・プーケット線、プーケット・チェンラーイ線に
続いて、タイ・ベトジェットエアがバンコク・チェンマイ線に
就航しています。尚、同エアはLCCですが、バンコクでの発着
はスワンナプーム空港となります。
昨日、スワンナプーム空港で偽造クレジットカード計568枚
を持ち込もうとしたニジェール人の男3人が逮捕されています。
3人は2つの便で中国・広州から到着し、税関の申告なしの
グリーンレーンを通った際、X線検査装置で発見されたもの。
たまに通せと言われることがありますが、あれも一応機能する
のですね。
男らは多くの親戚の為にタイへ買い物に来たと主張している
ようですが・・・クレジットカードのICチップは他人のデータ
ですし、そんな言い訳が通用するわけがありません。
バンコクの鉄道計画に円借款1669億円
金利は年0・3%、償還期間は据置期間5年を含め15年。
円借款の対象となるのは、レッドラインのうち、バンコク都バンスーと北隣のパトゥムタニ県ランシットを結ぶ区間で、全長26キロ、8駅。並行する既存のタイ国鉄の線路の高架化も一体として実施する。2020年完成の予定。
レッドラインのバンスー―ランシット間は今年3月、住友商事、三菱重工業、日立製作所が鉄道システム一式の設計建設(土建を除く)を約1120億円(約324億バーツ)でタイ国鉄から受注した。