南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から幸福度

f:id:dokyumnt:20120906144129j:plain

アイスクリーム売り

 

タイ国で行われた調査、自分の幸福度と人生に対する満足度、これを日本でやったらおそらく若者は半分にいかないでしょう。

 

何を持って幸せ・満足とするか?

 

贅沢三昧で豪邸に住んでいた人が、ある日手放さなざるを得なくなってアパート暮らしをすれば不幸だーと思うでしょうし、生まれた時からアパート暮らしをして普通に学校へ行き中小企業に就職できた事を幸せと思い。 

 

自分の幸福度と人生に対する満足度、人それぞれの基準が違いますから。

 

それにタイは、固定資産税も相続税もないですから日本の様に土地を売って税金を払うなんて無いですから、広大な土地を何代でも持ち続けられる。

 

どういった階層のタイ人に聞いたのか?大金持ち金持ちだけ?

 

タイ人の幸福度、10点満点中7・7点

2012/9/ 3 (16:06)| トップニュース  社会

【タイ】タイ統計局などが今年3月、15歳以上のタイ国民5万4100人に10点満点で自分の幸福度と人生に対する満足度を評価してもらったところ、幸福度は平均7・74点、満足度は平均7・64点だった。 

 

 幸福度が最も高かった地方は南部で7・94点。次いで東北部7・8点、北部7・73点、中部7・68点だった。 

 

 県別では東北部ブンカン県が9・16点と最も高かった。2位は南部パンガー県で8・86点、3位は南部ラノン県で8・39点だった。最下位はタイからの分離独立を目指すイスラム過激派と治安当局の抗争が続く深南部ナラティワート県で6・82点。バンコクは7・43点で、77都県中68位だった。

 

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村