南国の風に癒されて

寒いのが苦手で常夏の国に50代前半で移住した独身 オヤジの日記

Hua Hin から 病院へ

 

足の痺れと腰の痛みで眠れず

15日に行った病院へ行き、診てもらうことに

パスポートを出し、住所 家族など尋ねられ 診察カードの手続き

そして 看護婦さんの所へ、耳の穴に何やらあてたと思ったら、

体温測定 ピピと鳴り36,6度

これは日本でやったことがない。

次いで 血圧 ちょっと高い 次が体重身長 体重が2キロも落ちている。

そして、診察室へ  歳が60ぐらいのタイ人医師 英語で話しかけてくる

少ししか分からない と 言うと

何処かへ電話している、少し経って 受話器の向こうから日本語で

どうされましたか? と聞いてくる  症状を告げると

医師へ タイ語で伝えている

通訳を交えこういうやり取りが続き、MRIで調べないと分からない といわれ

値段を聞くと、9.600バーツ(約26.000円)日本でやったことが無いのでなんとも

安いのか高いのか?

今日は お金が無いので、明日の予約を取り

取り合えづ会計へ 痛み止め 炎症押さえ の薬代 診察代込み2.155バーツ(6千円弱)。 

 

『薬係の女性が、私に japan? と聞いて来て、 ハイと言うと

中の係員になにやら?   暫くして呼ばれ薬をもらい、包みを見ると

英語と日本語で、二種類の包みに薬の種類 1日1錠朝食後すぐ と 6時間おき1錠

などと書いてあり 助かりました。』

   f:id:dokyumnt:20121217230709j:plain

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村